リンク集

過去ログ

記事一覧

記事一覧

第2回初心者向けデジカメ講習会開催

ファイル 87-1.jpgファイル 87-2.jpgファイル 87-3.jpgファイル 87-4.jpg

9月2日(月)にデジタル写真同好会主催による第2回初心者向けデジカメ講習会を開催しました。

今回は前回参加できなかったCnetなでしこの皆さん6名のほか2名が加わり合計8名でした。

講習会ではデジカメに慣れてゆきかつ楽しめるようにと上手な写真の撮り方など小林講師によるコンパクトデジカメの写真撮影方法についてのわかりやすい解説がありました。

また休憩時間にはコーヒーを飲みながらデジカメ撮影方法の質疑応答、カメラ購入についての相談など日頃の疑問に答えるとともに、講座により有益な情報が得られ今後のデジカメ活用の参考になったのではないかと思っています。

初心者向けデジカメ講習会開催

7月29日(月)にデジタル写真同好会主催による初心者向けデジカメ講習会を開催しました。
今回は申込み者23名と大変多かったため、Cnetなでしこの皆さんには大変申し訳ありませんでしたが、
別途開催予定の講習会に参加して戴くことにして最終的には参加者17名、同好会メンバー
(アドバイザー)7名の合計24名でした。

講習会ではデジカメの機種により操作が異なるためご質問に即答できなかった面もあったかと思いますが、
デジカメに慣れてゆきかつ楽しめるようにと小林講師によるコンパクトデジカメの写真撮影方法についての
わかりやすい解説がありました。

また休憩時間には参加者女性陣により準備戴いたコーヒーを飲みながらデジカメ撮影方法の質疑応答や
楽しい語らいができたことは大変良かったと思います。

ファイル 83-1.jpg

ファイル 83-2.jpg

ファイル 83-3.jpg

ファイル 83-4.jpg

デジタル写真10月例会の報告

遅くなりましたが、10月26日例会の布告をします。
従来、作品発表はA4版(297mm×210mm)の大きさにプリントしていましたが、今回は面積的に従来の2倍以上のA3ノビ版(483mm×329mm)にプリントしました。
目的は、写真によっては、大伸ばしすることによってA4版では目立たなかったピントの甘さや画素数不足や色ノイズといったその写真に欠点がある場合にはそれを顕著にして再認識し、今後の作品づくりにあたり各人が注意すべきポイントをつかむことにありました。その目的は達せられたと思います。
尚、一般的に市展などの写真展などを行う場合にはこのようなサイズになります。
会員以外の方も、現在展示してあるA3ノビ版の作品の迫力をお楽しみいただければ幸甚です。
ファイル 60-1.jpg

デジタル写真同好会のミニ・コンテスト

8月24日(水)Cnet事務所でデジタル写真同好会のミニ・コンテストを開催された。
入選作品は、Cnetホームページに掲載しましたのでご覧ください。
http://www.cnet-hitachi.com/23dejikame/23dejikame_minicontest_20110824.html

同好会メンバーから45枚の作品が持ち寄られて、この中から、入選作品4点と、
パソコンを楽しむ会のリーダー(なでしこCnetメンバ)の推薦作品が選ばれた。
ファイル 53-1.jpg
審査要領が小林リーダより説明あり、
(1) 狙い :写真の狙いが明確であること。
(2) 構図:整理されている、余分なものが入っていないこと。
(3) 光 :光をうまくとらえていること。
(4) 色 :プリントの色が不自然でないこと。
(5) ピント:ブレやピンボケが無いこと。

以上とともに、画面が何か語りかけてきているか?
などの審査ポイントが示された。

「なでしこCnet」のメンバーによる審査風景
ファイル 53-2.jpg

審査終了後、出品者と「なでしこCnet」のメンバーがつどい
小林リーダの乾杯で懇親会が開かれた。

デジタル写真同好会8月例会

小林さん、デジタル写真同好会のみなさん
内田です。おはようございます。
昨日は写真のレタッチの基本の講義をありがとうございました。
不勉強でなかなか身に付かないでいたところでしたので、
助かりました。
さて席上でご説明をしました、当会の「交流の広場」
http://www.cnet-hitachi.com/cafe/diary.cgi
へ投稿できるように、当日の出席者のメールアドレスを登録しましたので、投稿をしてみてください。

デジタル写真同好会
1.題名 高館からの眺望  ・ 撮影地 平泉市高館 ・ 撮影者 内田芳勲
高館からの眺望
この夏、句会の仲間と陸奥を旅しました。その時の写真、 平泉市高館義経堂からの眺望です。
高館は義経が最期を遂げたところ。向かいの山が束稲山、平野を縫うように北上川。
高館には芭蕉の「夏草や兵共が夢の跡」の句碑があります。
高館義経堂の詳細は下記。
http://www.motsuji.or.jp/gikeido/about/index.html

  • --------------------
  • 内田芳勲
    uchida-y@futaba-it.com

    • --------------------
    •                             

デジカメ同好会 2010年7月例会の作品

デジカメ同好会 2010年7月例会の作品集

1.題名  色彩・ 撮影地 日光 千手ケ浜 ・ 撮影者 滝堂内 俊行
色彩
2.題名  水辺華やぐ ・ 撮影地 日光 千手ケ浜 ・ 撮影者 小林 明光
水辺華やぐ
3.題名  水辺の競宴 ・ 撮影地 日光 千手ケ浜 ・ 撮影者 宇梶 秀夫
水辺の競宴
4.題名  光を浴びて ・ 撮影地 日光 千手ケ浜 ・ 撮影者 宮原 養治侶
光を浴びて
5.題名  しゅん光 ・ 撮影地 日光 千手ケ浜 ・ 撮影者 鈴木 靖介
しゅん光
6 題名  私だけの花!!・ 撮影地 日光 周辺 ・ 撮影者 高橋 正 .
私だけの花!!
7.題名 三陸 唐桑半島 ・ 撮影地 気仙沼 ・ 撮影者 内田 芳勲
三陸唐桑半島
8.題名 折 石 ・ 撮影地 気仙沼 ・ 撮影者 大島 興洋
 折 石
9.題名 厳美渓の空とぶ団子 ・ 撮影地 厳美渓 ・ 撮影者 久保 裕
厳美渓の空とぶ団子

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ