記事一覧

第3回パソコン技術交流会に参加して

星川さん、平田さん、内田さん、ご参加のみなさん

 今回のパソコン技術交流会は、「モバイルインターネット接続の話題」と
題しまして、主に星川さんの講義で進められました。その概要については
月岡さんよりメールでご報告がありましたので、私は感想等に関しまして
報告させて頂きます。
 なお この報告は内田代表よりご紹介頂きました,「CNETへの投稿」に
より、アップロードしております。(巧くいきますかどうか・・・特に写真)

1.毎度感じるのですが、パソコン技術交流会は一歩先を行く 乃至は一足
 新しいパソコン技術を教えて頂ける場でありまして、知的楽しみを享受して
 おります。
  前回は(ちょっと脇道の)Dropboxに興味を持ち、早速ながら山部小学校
 と自宅の間で実用に供しています。今回は「Pocket WiFi」に興味を持ちました。
 ”いつでもどこでも”インタネットが閲覧出来る,通信が出来るということは
 すばらしいことで、技術はここまで来ているのかと驚くばかりです。
  但し無線LANルータの購入に2万円程掛かり、毎月の通信料が5千円程
 掛かかるのというのは、年金生活者にはいささか負担が大きいかな,と
 思っています。(小遣いを貯めて購入しようかな)
2.コーヒーブレイクで話題になったこと。
 (1)日本語変換
   IME2007の変換効率が悪く 遅いとよく耳にします。(IME2003に較べて)
   そこで、WEBから「IME 2010 ダウンロード」,「IME 2010無償」・・・などで
   検索するとヒットします。日本語変換が快適になる筈です。
    この他「IME2007修正プログラム」,「google日本語変換」,さらに有料
   では「ATOK」などがあります。
   「きしゃのきしゃがきしゃできしゃした」→「貴社の記者が汽車で帰社した」
   と一括変換出来ればOKですね。
 (2)遅くなったパソコンを速くする。
   次回技術交流会に於いて、クロック,メモリを交換,増設することなく速く
   する方法を、平田さんがご紹介して下さることになっていますが、シンプル
   に云えば、リカバリーもその方法の一つですね。パソコン購入時の状態
   に返りますから確実に速くなりますね。

3.写真の添付(テスト)
  写真1 パソコン技術交流会風景 H22.8.30 携帯電話カメラ
ファイル 20-1.jpg
  写真2 松島 H22.7.中旬 コンパクトカメラ
ファイル 20-2.jpg